OLD医中誌収載誌のメンテナンス等に関するお知らせ

「医中誌Web」提供の医学中央雑誌刊行会より、OLD医中誌収載誌のメンテナンス等に関するお知らせです。

この度、OLD医中誌のみに収載されている雑誌のメンテナンスが一部完了しまし
た。これにより、該当の雑誌について、下記の検索が可能となりました。
また、現在、NII-ELS(国立情報学研究所論文電子化・公開サービス) へのリンクについて一部不整合が生じております。これらについて、下記にご案内申し上げます。

OLD医中誌 収載誌のメンテナンスについて
この度メンテナンスが完了したのは、2014年に医中誌Webに追加した1977~1982年分のOLD医中誌データ内の328誌です。これにより、次の検索が可能となりました。
・医中誌Web検索
メンテナンスが完了した328誌について、ISSN、略誌名(一部)、発行元、医中誌収載誌コードによる検索が可能となりました。
※略誌名の登録についてはまだ完了していない収載誌があります。引き続きメンテナンスを行い、順次、検索できるようになります。
OLD医中誌 収載誌のメンテナンスについて、下記ページでもご案内しています。
(メンテナンス完了の収載誌情報を掲載しております)
http://www.jamas.or.jp/news/news83.html

NII-ELS へのリンクについて
NII-ELS のサービス終了、およびその後の一部再開に伴い、一部不整合が生じています。
※NII-ELSの現況の詳細につきましては、こちらをご参照ください。
https://support.nii.ac.jp/ja/news/cinii/20170410
・医中誌Webの検索結果に表示される「CiNii(本文あり)」のリンクアイコンをクリックすると、実際にはリンク先に本文へのリンクがない場合があります。
・「本文あり」「本文あり(無料)」による絞込みを行うと、実際には絞り込み結果に本文へのリンクがない文献が含まれる場合があります。
これら事象につきましては、現在対応策について検討しております。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

4・5月の休館日・実習貸出のお知らせ

4・5月の休館日は以下のとおりです。
ご来館の際は開館カレンダーでご確認いただきますようお願い申し上げます。

 休館日(日曜日を含む)
   4月29日(土)・5月3日(水) ~ 5日(金)祝日のため

休館中はご不便をお掛けいたしますが、ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。


2017年度の実習貸出が始まりました。教育実習等、実習に必要な図書を借りたい場合は「実習貸出」を利用する事ができます。     
貸出期間は『5週間』です。実習に行く「 1週間前」から貸出が可能です。
希望する学生は、中央棟4階図書館のカウンターにお申し出ください。

2017年度図書館ツアーのご案内

図書館の館内を巡りながら、図書館の基本的な利用方法について説明します。
図書館を使いこなすヒントが見つかるかもしれません。
参加希望者は以下の日時、場所にお集まりください。
事前の申し込みも受け付けております。皆様のご参加をお待ちしています。

対 象 者:全学年
日  時:4月10日(月)~14日(金)、4月17日(月)~21日(金)
     1回目12時30分~、2回目16時30分~ (各10分程度)
集合場所:中央棟4階 図書館カウンター前